僭越、甚だしくも

2018年夏に突如ジャニーズJr.に転がり落ちたオタク

ジャニオタのかばんの中身(クリエ・西武ハシゴ編)

 

6/1(土)、2(日)と2日連続7MEN侍のシアタークリエ(東京日比谷)とキスマイ西武ドーム(埼玉の所沢市)公演をハシゴしてきました。直線距離142km。上手いこと乗り継ぎ出来れば電車で1時間半かからずに移動できるので、十分移動距離範囲なんですけどハシゴするにあたって何を持っていったかなっていう忘備録。そもそも11:30公演と18:00公演は時間的にハシゴいけるな?と軽い気持ちでスケジュール諸々調整。思った以上にハードだった。主に体力面。移動→鑑賞→移動→鑑賞→帰宅即寝→移動→鑑賞→移動→鑑賞。さらに気持ちの上での心持ちはどちらかに偏らざるを得ないのでスーパーDDオタクと言えども、なかなか切り替え出来なくてしんどかった。どっちも楽しいんだけども、2公演連投ならまだしも全くの別グループ別場所、1公演1公演噛み締めるべきだなーと思ったので今後できる限りハシゴはしない。と思う。笑

 

 

以下、項目ごとにつらつらと。

 

 

●バッグ選び

バッグ容量はそこそこ欲しかった。容量大マスト。なので持ち物をどうにかして入れて、持ちやすくてなるべく疲れなくて、しかも昼間は日比谷にいるんだから持ってて嵩張らないものがいいなと思って、とりあえずクローゼットひっくり返した。

 

 

エントリーナンバー1 エルベシャプリエのL

f:id:m1lkb0y:20190611124724j:image

単に団扇が沢山入る(グッズ購入も頼まれてたし)というのと、マチが広いので何放り混んでも何とかなる大容量というバッグなのがいいなと思って買った。普段は出張行く時に使ってる。が、恐ろしく体積がデカい。持ってるだけで存在感。圧がある。これドームは床下に置いてもいいけど、クリエの座席下に置くとなると邪魔なのでは?(そもそもドームも座席狭いけどなんかイメージ的に)、あと単にこのドデカバッグを持って人混みかき分けて都内闊歩する元気がなかった。これ、ご覧の通り持ち手が短いから肩にかけられない上に体積が異様にあるのです。パンパンに詰め込むと。これ手で持つか、腕にかけるしかない二択。よく考えなくても重いね、ということで落選。

 

 

エントリーナンバー2 ロンシャンのL

f:id:m1lkb0y:20190611183819j:image

ナンバー1が手持ちだったから、肩掛け必須よね。じゃあロンシャンでは、と思って団扇入れてみたところ1-2枚なら柄が出るくらいで何とかなるけど、それ以上の入れたら底が圧迫されて意外とものが入らなかった。頑張ってた詰め詰めしてみたけど、チャック開けっ放しならまま入るけど、閉めたら入れたいもの1/3くらい入らない。底W30cmで開口部W45cmだから一見大きなバッグに見えるけど、そうでもないんだよなあ。団扇約30×29cmだからね。無理だね。通勤バッグで使ってた時は入れるものも少なくてスカスカだったのにおかしいね 。オタク事になると荷物が増えるあるある。ちなみに肩掛けできるけど入れすぎるとアホでかくなる。満員電車時つらいやつ。団扇は入るから、近場のドームかアリーナコンサートの時に使おう。落選。

 

 

エントリーナンバー3 コットンショルダーバッグ

f:id:m1lkb0y:20190611185513j:image

結果からいうと、これ当選。良かった。団扇垂直に入れられるし(上記2点は斜めにしか入らない)、団扇の面がバッグ内で壁になってくれるから、バッグ内が見やすい、整理しやすい。散々、荷による膨らみがァ~体積がァ~~言ってたけど、これは持ちやすいし気にならなかった。肩掛け出来るし、かばんを地面置かざるを得なくなってもコットンだからあとで洗えばいいやーで雑に使えた。かばんは雑に使えるものが1番使い勝手がいい。私がめちゃめちゃ若かったらよく見かけるMaison de FLEUR使ってたかも知れない。トートバッグが何だかんだ使いやすいよね。

 

 

サブバッグ

f:id:m1lkb0y:20190611220134j:image

チケット、スマホ(ほぼ握りしめてるから入れてないけど)、貴重品入れるものとして使用。そろそろちゃんとしたのが欲しいと思いつつFURLAとかその辺のテキトーに使ってる。貴重品が入って見た目そこそこ可愛かったら何でもいい。でも長財布が入らなくて涙目なのでなんかいいのあったら教えてください。せりーぬのとりおのらーじさいずがほしい。

 

 

●ポーチ

f:id:m1lkb0y:20190611191645j:image

西武で化粧直しとかくそほど面倒だな?と思ってもうクリエさえなんとかなれば良かったので、この中身。ミスト、チーク、ハイライト、リップ、グロス、香水、汗ふきシート。裏に見えないけど手鏡。年々スティック状のコスメが持ち歩き用になる傾向にある。チークもハイライトがパパっーと塗れるし、適当に塗ってもなんとかなるので使いやすくて重宝してる。リップは春夏だから共にオレンジ。香水は最近よく見かけるなと思って店舗調べたら有楽町にあったから買った。生活圏内にないものすぐ買いがち。せめて不快じゃない匂いでいたい。ポーチは中身見えるのが良かったので無印で買った。一時期インスタで異様に見かけたやつ。流行ってるなりに見た目はスタイリッシュ(?)になる。

 

 

●オタクグッズ

f:id:m1lkb0y:20190611215414j:image

団扇(買い足し+お使いで数枚)、双眼鏡(クリエ11列より前なら肉眼で良かった、12列以降は野鳥の会の人と化すのでほぼ防振)、メモ帳(双眼鏡の紐にメモがばーっと挟んでたまに書く、ペンも同じく紐に引っ掛けてる)、ペンライト(写真違うけど去年のサマステで買ったペンラ+キスマイ7色ペンラ各1個ずつ)、速攻ブルーベリーサプリ、ポーチなどをとっても雑に入れている。ブルーベリーは目が本当に疲れた時に使うと効果を発揮する。普通の休日に飲んでも気休めにしかならない、というより効いたのか私にはよく分からなかった。が!が!!逆に仕事帰りのクリエの日ほどブルーベリーの有り難みを実感した日はないね。パソコン仕事で8時間ぶっ通しとかだとより効果が出る。絶対出た。16時に飲んで17時に退勤、17時半クリエ滑り込みが気持ちいい程爽快にキマった。世界の中心はここ、シアタークリエだ~~!!

 

 

●今回のグッズの学び

f:id:m1lkb0y:20190611213357j:image

f:id:m1lkb0y:20190611221400j:image

クリエグッズの団扇ストラップのストラップ部分を、百均のストラップキーホルダーつけたらペンラに使えるとツイートしてた人がいて、発想が天才過ぎたので早速真似させて頂いた。輪っかないといつかペンラすっ飛ばすんじゃないかと危惧してた割にはなんも付けてなかったので、いい機会だった。ありがとうございます。

 

 

●した化粧

f:id:m1lkb0y:20190611232601j:image

これぞ本当の自分用忘備録。絶対に化粧直しをしたくないという気持ちで肌土台作った。現場時の土台は基本ぜーんぶクレドです。今回のテーマは、クリエ終わるまで絶対に崩れてくれるな~西武は致し方あるまい~だったので、久々リフ粉使った。ゴリゴリ塗った。西武後、ハイライトなのか艶なのかよれなのかよく分からなくなってたけど、まぁなんとかなってた。何使ったか曖昧になるからメモっとくのいいかもしれない。今後継続してやっていきたい。

 

 

f:id:m1lkb0y:20190611233016j:image

TLでfujikoのあぶらとりパウダー良かった感想を見かけたから買ってみたアンド持ち歩いてみたんだけど、デカくて持ち歩きに適して無さすぎた。手のひらよりデカいコンパクトってどうなんだ。使い心地の良さがイマイチ分からなかったけど、汚い崩れ方してないから一応仕事はしてくれたとは思う。よく分からない。恐らく油分全部持ってってくれるから、ツヤ肌大好きマンとしては仕上がりがいまいち気に入らなかったんだと思われる。よし、君は今後会社の置きコスメに任命する。

 

 

●暑かったら持って行ってた一覧

f:id:m1lkb0y:20190611205720j:image

蛇足。去年持って西武に挑んだもの。全部使ったし全部持って行って良かったものたち。今年そんなに暑くないし、扇風機以外置いていったけど扇風機も使わなかった。6月頭の西武は快適。またなんか暑い季節に西武行く時はこれ思い出して準備する。

 

 

双眼鏡とか手紙セットとかは前回のカバン中身と変わりないのでこんな感じです。次の現場は夏だ~EXだ~~ってことでPVCバッグ検討してるけど(夏っぽいから)、双眼鏡とペンラが丸見えで六本木闊歩するのもアレなので何かいいバッグと持ち物がないか検討する毎日です。

 

f:id:m1lkb0y:20190612221156j:plain

こんなの持って六本木歩いてたらウケる


 

 

以上です。