僭越、甚だしくも

2018年夏に突如ジャニーズJr.に転がり落ちたオタク

ジャニオタが神頼みしに神社参拝した話

 

f:id:m1lkb0y:20191020180945j:plain

 

行きたいコンサートや舞台のチケットを申し込んでも当たらないこともあれば、逆に縁があったりとチケット当落時期は精神感情ジェットコースター待ったナシ。そんな時、ジャニオタの皆様はどのようにお過ごしなのでしょうか。私は大抵、何とかなるの精神なのですが、当確率上げるのってもはや己の運でしかないですよね。他に何か手立てがあるかなと考えた時に、実際の選択肢としてもう神頼みくらいしかなくないですか.......?普段生きている中で敢えて宗教とか宗派については気にしたことはないけど、日本ってほら八百万の神々信仰だし?!(一般の普通の日本人の感覚)出来ることは何でもやろう、やってダメなら後悔もなかろう、だから神様お願い私を舞台/コンサートへ連れてって♡ということで初めての神頼み、してきました。

 

 

 

●東京大神宮(飯田橋駅)
●皆中稲荷神社(新大久保駅)
●小網神社(人形町駅)
●結論:参拝してみて

 

 

 

●東京大神宮

参拝時間 6:00~21:00(元旦以外)

授与時間 8:00~19:00

JR中央線総武線飯田橋駅」西口徒歩3分

 

東京五社で東京のお伊勢様と呼ばれ、最近では縁結びのパワースポットとして有名な神社。10代後半~20代の若い女子が参拝客として1番目立つ神社かも。実際、恋みくじのおみくじ長蛇の列だった。あとガチャポンのように恋関係のおみくじコーナー設けられていて、おみくじの無限ガチャしてる子もいた。素朴な疑問だけどおみくじって何回引いていいんだろう。あれだけおみくじ種類があって、さあどうぞと言わんばかりに置かれてたら全種引きたくなる。オタクの性。

 

今回の目的であるチケ運向上としては、ご縁を結んでくれる=担当/推しとの縁結び=良席/良番祈願なのかなと。なのでチケット運は勿論、さらに縁を結ぶ意味で良席/良番を願う場所かもしれない。正直、良席とかいいんで(良くはないけど)とにかく現場に入れてください神様頼む。

 

 

●皆中稲荷神社(新大久保駅)

参拝時間 24時間可能(通常時)

授与時間 9:00~17:00

JR山手線 「新大久保駅」から徒歩2分

 

こちらは神社の名前通り、「当たるもの」にご利益があるとされる”皆中(=みなあたる)神社”。「当たる」「当選」などの勝運ごとにご利益がある賭け事の神様として、宝くじやコンサート関係の当選祈願で訪れる方が多いそう。授与品のほとんどに弓と矢がモチーフとして入っているので、見るからにご利益がありそう。今回は残念ながら授与時間を過ぎての参拝だったので、授与品を購入出来ず。次回参拝時にぜひ購入したい。

 

チケ運としては、みなあたる=申し込みしたものが当たる=チケット自体が当たる、なのでチケット・イベント自体の当選を願う場所と言われているのかも。

 

それよりもびっくりしたのは絵馬がジャニーズ関連のチケ運祈願ばかりだったことなんですけど。ジャニーズの公演名が書かれた絵馬ばかりで目をひん剥いた。グローブ座が近いのと、都内でアクセスし易い神社だからなんだろうか。そして時期的にジャニアイ当落が5日後に控えてることもあってか、ジャニアイのチケットをみんな願ってた。所狭しと結ばれた絵馬に書かれたジャニアイの文字。私もぶっちゃけそれを願いに行ったし、参拝待ち時に目の前に並んでいた女性2人もジャニアイの話していた。この神社は調べるまでもなくジャニオタ御用達。みんな当たるといいね.......。みなあたる.......当たるかな.......。

 

 

小網神社

参拝時間 24時間可能

授与時間 9:00~18:00

メトロ日比谷線人形町駅」から徒歩5分

 

東京大空襲でも境内建物が無傷で残った、第二次世界大戦時に御守を受けた兵士が全員生還したとか他にも諸々強運エピソードのあるとにかく「強運」のご利益で有名な神社。占い師のゲッターズ飯田氏も東京都内では一番と度々オススメしているパワースポットだって、去年~今年のネット記事でちらほら見かけた(謎のゲッターズ飯田氏への信頼)。強運の他にも「金運」「長寿」のご利益、こちらも有名。

 

強運=強い力で求めるお目当てのチケットを引き寄せる=チケ運祈願でこぞって訪れられる理由なんだと思う。力が欲しい……精一杯祈ってお願いするのでちょっぴり神様のチートなお力添えが欲しい。

 

効果については劇団雌猫さんの「本業はオタクです。」での若手俳優オタクの方のインタビュー記事で触れられていて、実は先に挙げた二社よりも興味を持った神社です。この方は推し神社として小網神社を挙げていて、よくお参りに行ったらいいことが続いたとのこと。私、思った。やっぱり通うことが大事なんだなーと。そりゃそうだよね。一回ぐらいふらっと立ち寄った人の願いより、足繁く通った人の願いに力分けたくなるよねーって。納得。

 

本業はオタクです。-シュミも楽しむあの人の仕事術 (単行本)

本業はオタクです。-シュミも楽しむあの人の仕事術 (単行本)

 

 

 

 

●結論:参拝してみて

正直、当たる当たらない置いておいて気休めだし、結局の所は気の持ちようなので、当たったら神様のおかげ、当たらなかったら仕方ないと思うしかない。なので願う者は藁にもすがるではないけど、やらないよりはマシなのではないかなという感覚。実際当たったり、いい思いしたら験担ぎに通う人も多そうだし。チケット当落前のルーティンとして。

 

というより参拝ってそもそもが、拝む際に心の中で自分自身が何を願ってるのかを思い浮かべ、神様=人に伝えられるよう言葉にすることで、実現する力に変えられるよう自分が動くことにも繋がるのかなーと。例えば周囲に申し込みを手伝って貰うよう働きかけたり、仕事や勉強を頑張ろうじゃないけど前向きに取り組んだり、そうした自身の行動をアウトプット化する為に参拝してる所も多少はあると思う。

 

まだ当たってもないのにアレですが、ただ一回お願いしに行くと言うよりは定期的に通ってお願いしに参拝したり、神社という清浄な空間・パワースポットに行くことで、日々のストレスや自らの欲まみれの煩悩がスッキリ!とまではいかないかもしれませんが、多少は和らぐのではないかなと。

 

今回は都内でサクッと回れる所が良かったので、『チケット運』『神社』『東京』でGoogle検索して上位に上がった神社へ参拝しました。幾つも行くと節操がないかなと多少の自制心が働いたので、今回は三社(そもそもチケット確保出来ますようにと神様に頼んでる時点で欲の塊でしかない)。調べると都内だけでもまだまだありそうなので、都度参拝したらブログに追記していこうと思います。また当選したら(しなくても)今回の参拝の報告したい。当たりますよーに!

 

以上です。