僭越、甚だしくも

HiHi アラサー Jets Twitter@nn1lkb0y

デビュー組担出にとってのJrチャンネルの有用性について

www.youtube.com


ジャニオタの皆さまにとってはお馴染みのジャニーズJrチャンネル、幾つかあるジャニーズJrグループの内の5組、HiHi Jets東京B少年Snow ManTravis JapanSixTONESが各曜日を担当し、音楽コンテンツ(本人達のオリジナル曲)、企画/トークYouTube配信を行うジャニーズ事務所初の公式YouTubeチャンネルのことで、2018年3月21日からスタートしていますね。


が、私、なんとこのチャンネルのことを7月中旬に知りました。何故なら私、その時までデビュー組しか見てない割と軽めのオタクでして。とりあえず好きなデビュー組の出演している音楽番組はチェックする、メンバーのドラマは気になれば見る、ヲタ誌3誌はチェックする時もあれば全く見ないときもある、年1のコンサートは関東近郊とどこか行きやすい地方都市に遠征する程度。一般女性からしたら十分オタクなんだけど、ジャニオタからしてみればかなりのゆるオタクという、まあ可も無く不可もなくなジャニオタ生活をそこそこ満喫していました。


そして今年の7月、多くの人を惑わせてきたEXシアターにてHiHi Jetsの猪狩蒼弥くんに転がり落ちて、この数ヶ月間で生まれて初めてのJr担デビューを果たし、そこでようやくJrチャンネルを見るようになった次第です。

m1lkb0y.hateblo.jp
私がこの夏、傾斜90度の坂(もはや坂ではない)を急降下というかフリーフォールしてしまった際のブログ記事です。良かったらどうぞ。


厳密に言えば、ツイッターのTLでJrチャンネルなるものが開設されたことだけは知っていて。しかしながらどのグループがどんなことを発信するのだとか、兎に角な~んも、全く、全然、関知していない状態でした。何せ興味が無かったから~~~Jrに!露ほども興味がなかった!!!なんならここまでハマったことが奇跡。なので友達からHiHi Jetsを布教もといダイマされて、動画URLをダイレクトに送られてきて「ああ、こういうことをやってるのね」と知ったことから、見始めるようになりました。


ちなみにはいちゅーぶで初めて見た動画が添い寝だったんですが(前述のダイマ時にゆうぴ担にゆうぴきゃわー~~~!!!って送られてきたのがコレだった)、実際現場行く前に予習として見たけど、あんまり刺さらなかったことはマジでごめんと思ってる。添い寝回がはいちゅーぶ初見で、この動画を見てHiHi Jetsに興味持って応援しよう!って思うには私にはハードル高かった。ある程度興味があって彼らのことが可愛いと思ってる層には本当に可愛い動画なんだけどね......。餅のようなハイハイ達がね喋ってるのがね...はぁマジ餅......って感じで餅回だったね。オタクすぐ語彙力なくす。
youtu.be


  • 敷居が"高い"ジャニーズJrという存在

そもそもジャニーズというものに対してデビュー組しか通ってこなかったので、Jrってどのように沼に落っこちて応援していけばいいのかが、イマイチ分らないなというのが率直な感想でした。選ばれしオタクの精鋭達が蠢いてるイメージ。雑誌チェックは当たり前、少クラのバッグは秒で分かる、先輩達の曲もイントロドン出来ちゃう。いや~~分かんないから(真顔)現場だったら、幕が開けたら担当が居るとか、居ないとか。常に情報が飛び交ってて殺伐としてそう怖~~~!!くらいには思ってました。今もちょっと思ってますけど。


そんな私にとってJrチャンネルが毎週更新されることは非常に分かりやすく、入りやすいコンテンツでした。少クラもいいんですけどね。というかハマった今でこそ、少クラで画面巻き戻してどこに誰がいるかチェックすることも楽しいけど、まだJrに興味が出始めてきたかな期にそのチェック作業は私にはキツかった。まずJrの顔と名前が覚えられない。成長期だから雑誌見ててもすぐに顔が変わる。角度によって顔が違く見えあらこの子どなた?の状態の中、わらわらといる子供たちの中から血眼になって担当を探す気力も興味も持てないどうしよう、からのJr担スタートは正直キツい。なので興味のある子達を抽出して見れるコンテンツが、安定的に供給されるのが有り難すぎるし、サクっと手軽に見れる点が良い。私のようなデビュー組しか追っかけたことのないジャニオタ救済システム感、ありません?全くの新規顧客(ジャニオタですらない一般層)取り込むより、既存顧客(ジャニオタ)の掘り起こしした方が手っ取り早いもんな。勿論、ワールドワイド発信することでの新規開拓の狙いもあるだろうけど、結局「Jr?絶対ハマらないわ~www」とか言ってた女がまんまとハマってこのザマなので、そういうことだと思ってる。

  • Jrチャンネルは沼ズブの入口

元々該当担当グループのJr担が楽しめることは勿論、Jr齧ってないデビュー担や全くの新規層を取り込んでいくきっかけにもJrチャンネルはなれるポテンシャル、ありますよね。少し話飛ぶんですが数年前、私はKPOP所謂韓国アイドルにハマっていた時期がありまして。韓国のアイドルってバラエティ、かなり際どいのやるんですよ。君たち芸人か何かなの?ってくらい体を張ったことをしている。私が見ていたのは2008~2012年頃だったけど、昔の電波少年みたいなことしてたわ彼ら。最近のキッズ達、知ってる???(自ら傷を抉るスタイル)


リアルバラエティというか、素に近い姿を見て性格を知って好きになり、頑張っている姿に共感を覚えて好きになり、パフォーマンスを見てカッコ良さに気づき、これまた好きになる。というパターンがだいたい図式化されていて、まぁその手口に私は引っかかってきたんですが。このグループ、気になると思ったが最後、一気に沼に叩き込むが如くのバラエティ番組って奴は沼へと誘う入口なんだって私、知ってる。このお陰でメンバーの顔と名前一致は秒で出来るようになるし、それぞれの性格と特徴も秒で理解出来るバラエティは、最高のツールだな?と、ここまで書いてデビュー組であるキスマイも(自ジャンルだったのですぐ例に挙げる)デビューしてから濱キスやキスブサというバラエティ出るようになって、心掴まれてコンサート見て何この人達カッコいい、という人もいるだろうから、万国共通アイドルにハマる図式は同じなのかも知れない。気になる子が出来たらパフォーマンス見て、バラエティ見て性格掴んで、それからパフォーマンス見るといつの間にか沼ズブ。間違いない。


と、言うことで私はHiHi Jets担なのでこれより以下、はいちゅーぶの魅力について述べていこうと思います。語ります。

  • はいちゅーぶの面白さとは

①割と素っぽい姿が見れるところ
テレビ用(裸の少年、少クラ)のトークとはまた違って、素っぽい表情が見れる。メンバーとのやり取りとか。どういうコミュニケーションの取り方をするのかだとか、こういうところが見れるのが単純に楽しい。本人らの喋り方からある程度の性格、推して知るべしなところあるじゃないですか。あと私服。ヲタ誌の衣裳も奇抜でオモシロなんだけど、本人達がどういう服の系統が好きだとか垣間見れてあ~~~~~~~(嗚咽)(頭抱)ってなる。毎度更新される度に私服私物特定してごめんねって思いながら今日もBayMa検索してる。ダメ大人~~~万歳!万歳!!!(CV岸尾だいすけ)


②男の子がわちゃわちゃしてるのが可愛い
私自身が思春期を女子校で過ごしたので実際の男子高校生(ゆうぴだけ高校卒業してるけど)がどういう感じなのかは知らないんだけど、とにかくメンバーみんなそれなりに良好な関係を築けているのが伝わるので安心して見れる。当たりがきつくないやり取り。高校生の同級生らしい絡みというよりも、ある程度上下関係がある中でのマイルドな絡みがよきよき。親しい仕事仲間、ユニットとしての仲の良さを感じる。仕事仲間と友達のちょうど中間の雰囲気が垣間見れます。


③日々圧倒的成長(物理)記録
今年の3月と直近更新された10月の画像がこちらです。お、男の子って成長早~~~!!
f:id:m1lkb0y:20181011223149j:plain
f:id:m1lkb0y:20181011223220p:plain


④日々何かコンテンツが更新される喜び
ドリボが終わって現場がない10月、11月の虚無虚無期間に動く彼ら(割と近況)が見れるのは嬉しい。というか週1絶対更新が確約されてるって冷静に考えて優しい世界過ぎない??Jrですよ彼ら。いや~~本当ありがとうございます。

  • 個人的はいちゅーぶオススメ回三選

パフォーマンス動画抜かすと10/11現在、31本のはいちゅーぶが更新されているのですが、その中から個人的に面白くて何回も見てしまう動画を抜粋。ドリボ見てハイハイ気になってるキスマイ担とかあわよくば見て欲しいと思ってる。誰か~~~ブログ読んで下さってる方の中でキスマイ担は~~いらっしゃいませんかァ~~??


www.youtube.com
HiHi Jets 井上企画【Hey!Say!JUMP】山田涼介への愛を語る!
天下の井上瑞稀も人の子だしオタクなんだなと思った。完全にこちら側の顔をしていた。オタク、好きなこと話す時って若干早口になるじゃないですか。早口だね、笑える。瑞稀くんってこんなに生き生きとした表情するんだなと私的には新発見。そして瑞稀くん以外のメンバーがまあまあ興味なさそうなのも面白い。シュール。


www.youtube.com
HiHi Jets 【1000円コーデ】簡単オシャレで高橋優斗改造計画!
ゆうぴのあのファッションセンス、すごいと思ってる。ずっとあのままで居て欲しさあるんだけどね。そんなゆうぴをおしゃれにすべく、ハイハイのオシャレ番長猪狩くんVS黒でまとめたシンプル?いやシンプルでもないな作ちゃんによる対決。おしゃれな古着屋ではなく商店街にありそうな古着屋で予算1000円以内でゆうぴ改造計画。猪狩くんの選ぶ独特コーデは、着る人を選ぶ。知ってた。


www.youtube.com
HiHi Jets 【本場インドカレー】葛西でカレー巡り!
最新(10/7)で更新された動画。はしりょがかわいい。べらぼうにかわいい。笑いを取れる星の下に生まれたのかなってくらい美味しい立ち位置。不憫かわいい。はしりょのワードセンスが動画初っ端から際立ってた。そしてもぐもぐご飯食べるの可愛いJets。


最後に、現時点でのはいちゅーぶ配信されたタイトルをまとめてみました。パフォーマンス動画の更新どっかで前後してたらごめん、適当に入れました。個人的にはロケが好きなので、●付けたとこばかり繰り返し見てます。
f:id:m1lkb0y:20181011224951j:plain


興味を持たれた方は是非、この機会にJrチャンネル見てズブっと深い沼に沈みましょう。一足先に沼底にて、心よりお待ち申し上げております。
www.youtube.com



以上です。